消費者が商品(サービス)の認知から購買に至るプロセスのモデル。
消費者の購買行動の分析や広告などのマーケティング手法の選択や効果測定に用いられる。
消費者の購買行動の分析や広告などのマーケティング手法の選択や効果測定に用いられる。
Attention(注意)→
Interest(関心)→
Desire(欲求)→
Memory(記憶)→
Action(行動)
Interest(関心)→
Desire(欲求)→
Memory(記憶)→
Action(行動)
の頭文字を取ったもの。
これから採用しようとする、営業行為や広告・宣伝、販路開拓などは
AIDMAのどの時点を狙うのか。どの程度の効果を狙うのか。
AIDMAのどの時点を狙うのか。どの程度の効果を狙うのか。
少しでも科学的に考え、計画・実行しようというのもの。
時どき何を狙ったのか分かり難いTVコマーシャルや新聞広告を見ることがある。
例えば、Youtubeで世界的な人気者になった○○○大郎とオーナー経営者がTV画面でダンスステップするTVコマーシャルがあった。私は、AIDMAのMを狙ったものと考えます。
皆が知っている会社や商品。類似品が出てきたときは、老舗の貫録でMを喚起する。と。
営業も科学の時代です。