PEST分析(経営の外部環境を分析する)

PEST(ペスト)分析をご存じでしょうか。

傷病の話しではなくて、より良い経営戦略を構築するための手法の一つです。

 

PEST分析は、自社を取り巻くマクロ環境(外部環境)を把握し、現在または将来の経営にどのような影響を与えるか、予測する手法です。

P=Politics(政治)、
E= Economy(経済)、
S=Society(社会)、
T=Technology(技術)
という4つの視点から分析します。
それぞれの頭文字をとり「PEST」と言います。

 

似たような分析手法にSTEEP(スティープ)分析というのもあります。

同じように外部観葉分析なのですが、E(Environment、環境的要因)が増えています。

・Society:社会的要因

・・人口の推移、ライフスタイル、文化、教育制度、ものの考え方の変化

・Technology:技術的要因

自分の業界に影響のある技術の動向(新技術の誕生、技術革新、普及度)

・Economics:経済的要因

世界や日本全国、地域レベルでの景況(成長率、株価、物価変動、失業率)

・Environment:環境的要因

・・環境問題(温暖化、砂漠化、空気・海洋汚染)、エネルギー問題

・Politics:政治的要因

・・政界動向(政権交代、政府の方針転換)、自社の業界に影響のある法規制、施策

 

私は、コンサルティング企業の「SWOT分析」の次のステップとして、PEST分析を行います。

 

SWOT(スオットまたはスウォット。スワットは間違い発音)は、

企業の強み(Strength)、・・・内部環境
弱み(Weakness)、・・・内部環境
機会(Opportunity)、・・・外部環境
脅威(Threat)・・・外部環境
のこと。

 

企業が経営戦略や経営計画を策定するためには、自社の内部環境(経営資源)と外部環境(経営を取り巻く環境)の分析が不可欠です。

 

このところ連日、トランプ米大統領が話題になりますが。

この発言や行動は、Politics:政治的要因に当たります。

経営者は、外部環境の変化に、しなやかに対応したいですね。

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